ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

なかなか寝なかった

 今日はボウズの寝つきが悪かった。
 消灯しても元気に遊んでいるので、わたしはダンナの布団の近くにねっころがっておしゃべりしていたのだが、どうやらそれが原因らしかった。

 ボウズにとっては「ねんねのときはママはこっちの布団にいるものだ」と認識されているようで、そこにわたしがいないからまだ寝なくてもいいと思っていたのかもしれない。
 そうとは思わずに、あんまりにもボウズがやんちゃなので本気で怒ってしまった。
「そんなに遊んでいたいなら、一晩中遊んでなさい。寝なくていい!」といって無視してると、ボウズ泣き出しちゃった。

「ねんねするの?」と聞くとその場でごろんと横になった。わたしが自分の布団にボウズを迎え入れると、ほんの5分で寝てしまった。
 ごめん、ボウズ。ボウズにとっては、もう寝る位置は決まってるんだね。明日からはちゃんと定位置で寝かしつけるよ。

 ……でも明日は実家(笑)。