ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お手伝いのつもり

 今日はいいお天気。
 寝室でパソコンに向かっていると、外からボウズの声が聞こえてくる。寝室のちょうど真下に裏庭があるのだ。
 窓を開けて覗いてみると、お義父さんがベッドのマットを干していて、ボウズがそばで遊んでいる。
 いい具合に日が当たる場所なので、わたしも布団を時々干す場所だ。1階まで持っていかないといけないので結構手間なのだが……。

 さて、窓から覗いてボウズに声をかけると、こっちを見てにこ~。そしてすぐに裏庭から姿を消した。
 どうやら玄関に回って寝室まで来ようとしているらしい。

 わたしが階段を降りるころにはもう玄関のドアを開けていた。
 彼と一緒に裏庭へ。お義父さんは布団たたきでマットをパンパンと叩いている。
 するとボウズは近くに落ちている棒切れを拾ってきてマットをピシピシ~。
 お手伝いしているつもりなんだね~。

 そういえば洗濯物のしわを伸ばすのに叩いているとボウズも叩きにくる。大人のやっていること、しっかり見ているんだね~。

 マットを干し終わったので、玄関に戻る。
 すると、階段にわたしが普段使っているキーホルダーが置いてあった。
 どうやら昨日買い物に行った後抜き忘れていたらしい。それを今朝ボウズが見つけてお義父さんに知らせてくれたんだって。
 ありがとうボウズ♪