ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

掃除しろと指図する王子

 わたしが2階にいる間の話。
 ボウズとお義父さんの声が1階から聞こえてきていた。ボウズのおきまりの「あい!」のあとにお義父さん大爆笑。
 何かと思って見に行ったら、お義父さんが玄関をほうきで掃いていてボウズはそのそばにぺたんと座り、靴で一人遊びしている。

 何があったのか聞いてみると、玄関に座るから「そこはばっちぃから座っちゃダメ」と言ったところ、ボウズは仏間にかけてあるほうきのところまで歩いていき「あい!」と言ってそれを揺らしたのだ。
 「ばっちぃなら掃除しろ!」と言うことか。

 さすがは「王子」。人を使うのがうまい。