ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

防災訓練

 今日は地域の防災訓練に参加してきた。

 自治会長として参加する最後の行事、かな。

 天気がいいのはよかったか、暑かった!

 まさか11月で日焼けの心配をするとは思わなかったよ。

 訓練は心肺蘇生、起震車体験、消火訓練と、バケツリレー。

 あとは防災グッズの説明とか。

 起震車は、すごかった。

 最初に阪神淡路大震災の横揺れのみを再現した揺れを体験して、最後に、希望者がいなかったから2回目に前回の南海トラフ地震の横揺れを体験した。

 全然違うっ。

 南海トラフ、やたら長かった。震度4と5を行ったり来たりで2分くらい揺れてたんじゃないかな? こんなの、家吹っ飛ぶわ、と一緒に体験している人と話してた。

 椅子と机が固定されててあれだもんなー。

 帰りに、非常食の五目御飯をいただいてきた。今の非常食ってすごいね。あんなに美味しいとは思わなかった。

 自治会長なので参加したが、貴重な体験だった。

 ダンナは本部の手伝いだったから、来年参加してみようかな、と言っている。いいんじゃないかな。