ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

30分前の電話

 ムスメは今日から期末テストだが、振るわないみたいだ。

 テスト勉強はそれなりにしていたようだが、日常の勉強が足りてないんだよね。

 さて夕方、16時半に市役所から電話がかかってきた。

 今日締め切りの書類に不備があった、と。書類が足りてないらしい。

 明日でもいい、というが明日は忙しいのですぐに市役所に行くことにした。

 無事、書類を提出して受領された。

 ダンナめ、3つも不備を出すとは(笑)。

 職員さんに「〇〇さん(義父の名)の奥様ですか?」と言われたので「いえ、嫁です」と答えたが通じなかった。なので「義理の娘です」と言い直したら、あ、あぁ、と納得された。

 嫁って本来、息子の配偶者って意味だよね。奥さんという意味合いでも広まってるけど。