ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

年賀状レイアウト

 いつもは水曜日には受け持ちの授業はないが、今日は臨時で1コマだけ入ってきた。
 中3の女の子が何かにつけ自虐的というか、ネガティブな発言をするのが困りものだった。
 わたしをはさんで反対側の小5の女の子は、その会話を聞いてか聞かずか、もくもくと問題を解いて渡してくるのでギャップが激しかった。
 この5年女子が久しぶりに授業みたが、大人っぽい雰囲気に成長していて驚いたが、反応はやはり子供らしかったのでちょっとほっとした(笑)。

 さて、家に帰って、デジカメの画像の整頓をした。PCにコピーしてタイトルをつけて整頓した。
 ついでに(笑)、そのまま年賀状の裏面のレイアウトを作っておいた。一番最近に撮った家族写真を使うことにした。
 いつもは子供達の写真だけど、子供達だけより家族写真の方がいい、というのが世間一般の反応だそうだ。
 印刷もしようと思ったがインクがないので、それはまた週末にでも。