ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ピンポイントで雨

 天気予報では、夕方のみ雨だ。
 しかし夕方にちょっと降っただけですぐに止んだ。
 これなら自転車で仕事に行けるな、と思っていたら、ボウズが「でもまた降るかもしれないし、歩いて行ったら?」と言う。
 ボウズは天気に関しては特に慎重派で、たとえその後の予報が晴れでも現状で曇ってると傘を持って行くタイプだ。
 うちの近所はたとえ市内に雨予報が出ていてもあんまり降らない所なこともあり、自転車で仕事に行った。

 帰りに、しとしとと雨が降っている。
 夜に雨予報は出てなかったぞ!(笑)
 ボウズの言うことを聞いておけばよかったよ。
 ちなみに帰宅してすこししたらやんだもよう。

 年内は22日で仕事終わりだと思ってたら、室長先生に「25日に1コマいいですか?」とお願いされた。
 我が家のクリスマスパーティは23日にするのでクリスマス当日は空いているからOKした。

 ちょっと前に12月のシフトをいただいて、22日で仕事終わりだよー、と言ったら「今のところは?」とダンナに返された。
 去年まではこの週は通常授業と冬期講習が重なってたので講師フル動員みたいな感じだったが、今年は通常授業は今週までで、来週は冬期講習のみなのでヘルプは入らないだろうとわたしは応えていたのだが。
 ダンナの予言が当たった(笑)。