ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

みんな間違えすぎ

 昨日は我が家のクリスマス会だった。
 夕方からムスメの服やその他もろもろ、買い物をして一旦家へ行った後、チキンを取りに行くことになった。
 最初はムスメもついてくると言っていたが、何か勘のようなものが働いてムスメはまっといて、と車から降ろした。

 チキンのお店の駐車場がいっぱいで、ちょっと離れた銀行の駐車場に停めて、雨の中ダンナが傘をさして歩いて店に向かった。傘が1本しかないのでわたしは車でお留守番だ。
 ムスメ置いてきてよかった。途中でトイレとか行きたいと言われても困ったし。

 そんなひと波乱もあったが、無事にチキンやケーキを手に入れて、みんなでお祝いした。
 楽しかった、おいしかった。


 今日は終業式。
 子供達、成績表持って帰ってきた。
 ボウズがオール3。3学期頑張ろうね。ムスメは△なしの◎7つ。よく頑張ったね。
 土曜の夜からお出かけ三昧なので、子供達は早速冬休みの宿題に取りかかっている。
 ムスメは夏休みの失態を覚えていて、反省を生かしているようだし、何事も経験だね。

 わたしのお仕事は15時半からの1コマだけ、と思っていたら、時間を間違えた生徒さんが17時に2人きていたので続けてみることに。
 間違えてたのはその2人だけじゃなくて、他にも数人、曜日や時間を勘違いしている生徒さんがいた。みんな間違えまくりだよ。きちんとスケジュール管理しようね。

 それはいいが、その授業の間に急激に体調が悪くなってしまった。
 帰ってからもあまりよろしくない。
 明日3コマあるのに大丈夫かな。