ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

集中しすぎて

 朝、以前にも注意したことをやらかしてムスメに怪我をさせるところだったボウズにお説教。
 今日はわたし達の友達が遊びに来て、ボウズも参加してTRPGをやるものだから、興奮して自制がきかなくなっている。
 楽しみがあるのはいいことだけど、そのせいで周りが見えなくなって大変なことをしでかすのはボウズの危ないところだから、しっかりと叱っておいた。

 で、友達が来て遊んで、ボウズはもう大興奮。
 気がつくと体が冷えていたようで、夕食に行かずに家で大人しくする、だって。
 遊びに夢中になって自分の体調に気づかないとは……。朝の説教、きいてない(笑)。
 お風呂に入ったらよくなったようなので、よかったよ。

 体調の変化というと、わたしは腰痛が一気に楽になっていた。
 TRPGは座って遊ぶのだが、長時間座りっぱなしだと腰が辛かったのに、全然平気だった。
 昨日まで結構辛くて、「明日大丈夫かなぁ」なんて言ってたのに嘘のようだ。
 わたしも、楽しすぎて痛みを忘れていたのか?
 何にせよ、よかったよ。明日以降ぶり返さないことを祈るばかりだ。