ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

クリスマス会

 今日は子ども会のクリスマス会だ。
 朝から集会所に行って準備した。机とか運ばないといけなかったのでダンナが手伝ってくれて大助かりだったよ。

 子供達が続々と集まってきて、まずは自由タイムだ。
 会計さんがクラッカー用意してくれてたので、みんなで鳴らしたけど、結構かやく臭かったので(笑)、みんなきゃーきゃー言ってた。

 ダンナが昼食のチキンとピザを取ってきてくれて、ランチタイム。
 去年少なかった、という我が子の言葉を信じて少し多目にしたが、余った。
 我が子基準にしてはいけなかったようだ(笑)。それでもまぁほどほどの量だったとは思うよ。

 次はプレゼント交換でビンゴ大会。
 ボウズが一番にリーチになって、一番に商品をゲットした。
 おや、こういうのは一番にリーチになった人ほど最後の方まで残されるのがセオリーなのに(笑)。

 みんなそれぞれプレゼントを手に入れて、とても喜んでくれた。
 早速トレードなんかもしてて、鞄とお揃いで買ったカチューシャがトレードされてるのに笑ってしまった。せっかく柄をそろえたのにねー。

 14時前にお開きにして片付けた。
 LINEでも、「喜んで帰ってきました」「楽しかったそうです」などメッセージをいただけて、よかったよー。やっぱり子供達が楽しんでくれるのが一番だし。

 さて、わたしは夕方から職場の研修会に行った。
 冬期講習会と、年末にある受験生の合宿についてだった。
 いよいよ受験直前だから力入るよね。

 研修が終わってから、室長先生が講師のみんなにクリスマスプレゼントをくださった。
 一人一人メッセージが添えられていた。
 わたしには「御剣先生は我が校の母です」「先生のいらっしゃる夕方が頼もしいです」というようなことが書かれてあって嬉しかったよ。
 2年前はほとんど戦力にならなかったのに、今は教室の中で2番目か3番目ぐらいに長く務めてるし教えられる範囲も増えてきたからねー。
 リアルに小学校の授業が参観できるのも強みだし。

 これからも頑張ってくよ。そして職場で培ったものを我が子にも還元するのだ!(こっちも講師やってるメインの目的だったりするし(笑))