ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

歯科検診

 子供達の歯科検診だった。
 17時の予約だが、いつもの調子だと診てもらうのは17時半ごろだろう、と思って行ったら、すいていた。
 なんと17時前に呼ばれた。こんなことは初めてだ。先生の話によると、たまーにこういう日があるそうだ。ラッキーだった。

 ボウズは虫歯なしで歯石除去とフッ素塗布。
 ムスメは小さな虫歯があったので治療してもらった。
 ボウズも受けたことのある虫歯になりにくい処置を来年頭に受けることになった。

 歯の形成に関する調査というものを今やっているらしく、ムスメがその適応年齢だったので、アンケートに協力することになった。

 幸いムスメは歯の形成上、何の問題もないのでよかった。
 5歳の頃にぶつけた乳歯も無事に生え換わったし、他も問題ない。

 ムスメのアンケートで、先生のノルマが達成されたそうだ。協力できてよかったよ(笑)。

 混んでいたら時間的にわたしはそのまま仕事かと思っていたが、一旦家に帰る時間もあった。
 暗くなって交通量も増える道を自転車で帰らないといけないから、ついていけて安心できた。