ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

しつけアプリ

朝、報道番組を見ていたら、しつけアプリなるものの需要が最近増えているらしい。
子供が言うことをきかない時、アプリを起動すると鬼から電話がかかってきて子供を叱るのだ。スマフォアプリなので鬼の映像つきだ。
取材されていた子供達はこぞって泣きだして、それまで散々だだこねたり暴れたりしてたのが「ごめんなさい~~」と泣きながら言うことを聞いている。

普段、子供を見るのが母親しかいなくて、どうしても手に負えないという状況なら、使いたい気持ちは判るし、使ってもいいと思う。
ただ、いつまでも「鬼が来るよ」「鬼が怒るよ」ではいけないという自覚は必要だよね。

そして、いかにもナヨナヨな父親も使ってるのを見たら、イライラした(笑)。
父親の威厳はないのかー! と。
優しさと叱らないことを混同してないか?

うちはダンナがメリハリある接し方をしてくれるからよかったよ。
アプリに頼らなくてもよさそうだ(笑)。