ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

餅つき/鉄分不足/ダンナダウン

今日はムスメの幼稚園でおもちつき大会だ。
といっても保護者は園児達がついてるのをほほえましく見てるだけなんだけど。
慣れない手つきで杵を持って、ついてるのかつついてるのか判らないぐらいの力でぺたぺたやってるの見るのは、頬が緩むね~。

献血車も来ているので、愛の献血をと申し込みもしてみた。
が、血液の濃度がわずかに足りずに献血できなかった。
高校生になってから機会があれば献血してきたけど、献血ライフ史上初の検査アウト。
貧血というレベルではないらしいのだが、もう少し鉄分取らないとだめか。
黄粉や鶏レバーなんかがいいから、近々メニューに加えることにしよう。黄粉ならおもち焼いて食べればいいし。
レバーの中では、本当は豚レバーの方が鉄分の含有量が多いらしいが、なかなか手に入らないよね。鶏レバーはスーパーとかでも売ってるから大丈夫。牛レバーってレバーの中では少ない方なんだよね。ちょっとした豆知識。

ムスメを迎えに出る頃にダンナからメールが入った。
体調悪いので早退する、と。
食欲もあるし他の症状は鼻水だけなんだけど頭がふらふらするらしい。先週のボウズと同じ症状だ。ボウズは1日寝たらすぐ治ったけど大人はそうは行かないんだろうなぁ。週末の予定、大丈夫かな。