ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

取らぬ狸の皮算用

ボウズはおしゃべりだ。自分の興味のあることならいつでも、ほとんど時を選ぶことなく質問などもしてくる。
探究心、好奇心旺盛なのはいいことだから、できるだけお付き合いして話してるんだけど、体調が微妙な時はちょっと疲れるね。

今日も宿題しながら「宿題終わったら、ドリルやってよかったポイントためるから、たまったらママとモンハンしたい。今行きたいの(クエスト)はねー」としゃべりだしたので、「取らぬ狸の皮算用してないで、まず目の前の宿題を片付けなさいな」と返した。
ボウズに意味を聞かれたので説明すると気に入ったみたいで、宿題の進捗状況が狸狩りになった。
「今、たぬき狩ってきたよ。あとは皮はぐだけ」
何気に残酷だ……(笑)。
ちなみに狸を狩ってきたというのは半分終わったということだそうな。

で、その話の流れで、(どうしてそういう流れになったのかは忘れたが)怒ると叱ると諭すの違いになった。
これがまた説明が難しいのだ。
子どもと話していると自分も勉強になるよなぁ。