ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

しかられる理由が言えた

 相変わらずお義父さんが調子悪いので、ボウズの相手を1日中していた。
 ボウズも、違う人と遊べないので飽きてくるのか、だんだんいたずらするようになる。
 おもちゃのボーリングのピンを投げ始めたので、それはしないよ、というと、あろうことか、わたしのほうに投げてくるではないか。
 人に当てちゃダメ、と何度も言っているのに聞かないから、ついにぺっちん。その後、玄関のところにある物置に放り込んだ。真っ暗なので、すぐに泣き始める。
 謝ったので、部屋に連れて行き、ママがどうしてしかったのか判るか、と聞くと。

「ママに、ボーリング、なげたから」

 おを。ちゃんとしかられている理由まで告げられるようになってきたんだ。
 ……つまり、判っててやってたってことだな(む~)。
 まぁ、訳が判っているなら、言い聞かせてとめることもできるだろう。
 進歩進歩。