ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

自我があらわに

 今日(昨日)は療育。
 個別の作業療法で、ボールプールに興じるボウズ。
 もう1人、男の子がいて、一緒に遊んだのだが、自分の思うように行かないと「い~」とかいいながら、かんしゃくを起こしたような行動をとるようになってきたボウズ。自我大爆発だね。

 午前中たっぷりと遊んで帰ると、お義父さんは出かけていた。
 おぉ、体調が復活してきたんだね。よかった。
 なのでそのままショッピングセンターへ買い物に。ボウズは「マクドナルドたべてかえる」とか言っていたけど(笑)、今日はなしね。

 さすがに動きっぱなしだったから、夕方近くになって昼寝した。……それでも夕方まで起きてるんだね。療育で、他のママさん達に聞いたら、ボウズは結構、睡眠時間短いほうっぽい。
 いっぱい起きて、いっぱい活動して、いろんなことを吸収していってくれたらな。
 ……でも、やっぱり昼寝はしてほしいかも(笑)。