ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

せっかく仲良くなったのにね

 療育に行ってきた。
 今日は久しぶりに、一番のなかよしさんが来ていて、ボウズも大喜びだ。他の子は名前を呼ばないのに、彼の名前だけは、しっかりと覚えている、という男の子だ。

 来年度も同じクラスになればいいのになぁと思っていたが、引っ越されるとかで、今年度いっぱいなのだそうだ。あぁ、せっかく仲良くなったのにね~。
 でも来年度も同じ子がいるだろうし、新しい子とも一緒になるだろう。きっとまた、その中から、仲のいい友達ができるだろう。

 そんなことは知らないボウズは、いつものように、その子と仲良く遊んでいる。
 こうやって、他の子たちとのコミュニケーションを覚えていくんだね。