ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

赤ちゃんの窒息事故

 先程、テレビのニュースで痛ましい事故を取り上げていた。
 生後4ヶ月の男の子を1人家に置いて母親が外出し、帰宅するとなくなっていたという。

 母親は、午後6時から10時ごろまで4時間にわたり外出。映画観賞や食事をしていたらしい。
 仰向けで寝かせて出た、ということなので、赤ちゃんが寝返りをうってうつぶせになり、戻れなくて窒息したのであろう、というニュースであった。

 もうなんといっていいやら……。
 その母親についてはいろいろと思うところがあるのだが、それはここでは触れないでおこう。

 最近、うちのボウズもしっかり歩くようになり、階段もひとりできっちりと上り下りするようになってきたので、ついつい目を離してしまうこともある。
 わたしも気をつけなければならないと思い、この事故を取り上げることにした。