ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

死ぬに死ねない!言い訳バトン

すおうさんから「死ぬに死ねない!言い訳バトン」をいただきました。
なんと、すおうさんのブログが出発点です。わたしも質問作成に少しだけ加担しました(笑)。
すおうさんのブログはこちら
http://kamenokosuou.blog9.fc2.com/

情報化が進む昨今、事件のたびに当事者のパソコンから多くの情報が引き出され、ニュースなどで晒されます。そんな中、もしもあなたが事件に巻き込まれて挙げ句パソコンの中身を見られてしまったら?そんな、もしものときのための言い訳バトンです。

1.まずこれから。あなたのパソコン、パスワードかけてますか?
こっそりその理由もどうぞ!

 パスワードはかけていません。わたししか触らないので。

2.口が裂けても人には言えない、そんなお気に入りサイトがありますか?
 期間限定でひょっこりあらわれることも。

3.人に知られちゃ困る、お気に入りサイト。そのワケをこっそりどうぞ。
 小説の資料として、怪しげなサイトを回ることがあります。犯罪関係が主ですね。

4.もしかしたら命より大事かも知れない、そんな秘密ファイルがありますか?
 あ~、今はないなぁ。1代前のパソにはありました。

5.そのファイルについて、思い入れの強さを是非。
 拙作を読んでくださっていた自称ファンの方から送られたメールを保存していました。
 かな~り濃い内容でしたよ。
 でもうれしかったので、時々見てはにやけてました(アヤシイ)。

6.口が裂けても人には言えない、そんな秘密画像がありますか?
 画像は、今はないですね。

7.その画像、いったいどんな用途で?
 やはり1代前のパソには、お気に入りのゲームキャラのイラストをDLしてきて壁紙として使ってました。

8.見られたら絶対引かれる……でも自分は熱く語ってる!
そんな送信済みメールはありませんか?

 ということで、先に答えたとおり、ファンの方とやり取りしたかなり濃い内容のメールが……。
 でもやっぱり1代前の(もういいって(笑))。

9.そのメールについて言い訳してみて下さい!
 だって、ノリノリだったんですから~。ちょっとアヤシイ内容に流れても不思議じゃなかったんですよ~。

10.(創作系サイト様へ)もう読み終えた!でも何だか古本屋に売り渡す勇気はない。そんな資料本があれば、是非語ってください。
 「処刑、拷問、虐殺大全」(タイトルはうろ覚え)
 小説の主要キャラが拷問するシーンがあって……。しかし、思いのほか闘いのシーンでも参考になるところもあったりで……。
 いやぁもう、かなり痛々しい内容でしたがちゃんと最初から最後まで読みましたよ。

11.その他、捜査当局に言い訳しておきたいことがあれば、ここでどうぞ。
 ということで、かなり痛々しい内容の小説を書いていますが、わたしは快楽殺人者でもサディストでもないし、マフィアや暴力団、武器密輸組織とはな~んにも関係ありませんから。
 え? じゃあなんで書いているのかって? それは……書きたいからですよ(それがアヤシイというツッコミはなしの方向で)

12.沢山の誤解されかねないナニカを持ってそうなあの人にバトンパスっ!
 普段は回さないけれど、製作にかかわったとあっては、誰かに回さないと。
 では、祭希勇夢ちゃん、お願いします。
 ほかにも言い訳したい方、お願いします~。