ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

クーラーその後

 寝室のクーラーは、相変わらず昼間はあまり効かない。
 ためしに、夜は寒いくらいまでに冷やしてみたら、その次の日は涼しさをキープしていた。
 今日は、夕立が振ってから少し涼しくなった。

 やっぱり外気温と比例しているよね。しかし、暑いと働かないクーラーなんてただの役立たずだよ(笑)。

 ところで、ふと思った。
 何かで読んだ。「冷やしすぎはよくない。クーラーは外の気温の-5度くらいに設定するのがちょうどいい」と。
 昨日の京都の最高気温は38度。クーラーに33度なんて設定はない。こんなときはどうする?
 って、ただの目安だって判っててひねくれているわたし。