ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

Wii求めて長蛇の列

 今朝の広告で、任天堂のWiiが抽選販売されるということで、出勤するダンナに頼まれて並びにいった。
 朝9時からの開店だと思って9時過ぎに着いたら10時だった(笑)。期間限定の早期開店は終わっていたらしい。
 抽選券の配布は10時から10分間。当選発表は40分、ということで、外で30分ほど待たされて寒い。

 その間にもどんどんと列が伸びて、10時10分前には店の中に入れてもらえたのだが後ろがどこまで続いているのかわからないほど。

 10時になって抽選券が配られる。番号は10番。
 券をもらった人たちは三々五々、買い物をしたりお茶をしたりで時間をつぶしているようだ。ショッピングセンター大もうけだね(笑)。

 わたしは買い物をしていったん帰宅。荷物を降ろして、ちょっとしてからまた店へ。
 40分になって、当選者の発表。残念ながらはずれた。
 しかし、6番の次が36番で、その次は60番くらいまで飛んでいるのに、最後のほうは結構続いて当選しているのは、いかがなものか。早く来たもの損みたいな感じがしてならない。ちゃんと抽選箱の中身かき回したか~?
 外れたものの僻み(笑)と判っていても、ちょっと不公平感を覚えてしまう。まぁそんなこと言い出したら抽選の意味がないのだが。

 ちなみに、一番最後の当選番号は231番。この後少し並んでいたとして250人から300人くらいか。
 入荷台数は58台なので、5~6分の1の確率だったのだろう。これであたらないのだから、それよりもはるかに当選確率の低い年末ジャンボが絶望的に思えてきたよ(笑)。