ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

締め切り?

 ダンナが友人たちに初詣のお誘いメールを出していた。
 2日か3日、都合のいい日を教えてください、と1週間前くらいに送っていたのだが、あんまり返事がこない。
 で、昨夜改めてメールしたらしい。すると何人から返事があったそうだ。みんな年始の予定は立てづらいんだね、というのは判る。
 しかし、その中で「返事の締め切りを指定してくれないと」というような返事があったらしい。

 ……友人の約束メールで、返事の締め切りを指定しろと。
 いや、仕事だとしても私事にしても、まずはメールを受け取った旨を返事するのが普通じゃないのかな。予定が決まらないなら決まらないで、何日くらいになったら返答のめどが立ちそうだ、とか。

 最近、そういうメールのルールがおろそかにされがちだと思うのはわたしだけ?
 いや、わたしも返信し忘れてたり、ということが時々あるからあんまり強くいえないけど、締め切りを指定しろと開き直ったことはないぞ(笑)。