ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

まさか積もるとは

 10年に一度の大寒波が来ているらしい。

 確かに寒い。北風もすごい。

 夜に雪が降る予報だが、うちの近所は降水量が少ない。

 なのでせいぜいちょっと降るぐらい、多くてもうっすら積もるぐらいだと思って仕事に出た。

 15時頃はまだ晴れ間も見えていて、やはり雪は夜だなと思って仕事をしていた。

 だが17時後半ごろにやって来た生徒の頭に、雪が積もっている!

 教室内騒然となった(笑)。

 窓を開けてみたら、なんと2センチぐらい積もっているというではないか。

 その辺りから欠席連絡の電話がひっきりなしに鳴り始める。

 なんと、次の授業の13人中、11人が欠席に。

 生徒来ないならいても仕方ないということで講師も帰ることになった。

 問題は、帰り道。

 雪の積もった道を、ほぼつま先歩きで帰ることに。

 ふくらはぎがぱんぱんになっちゃったよ。

 明日はお義父さんの通院日だが、大丈夫だろうか。