ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

急遽伸びなければ

 仕事に行く前に職場のLINEに「今日行けなくなりました」と講師の1人からメッセージが入っていた。

 これは、わたしに話を振ってくるなと思ってたら、やっぱりだった。

 2コマ分、授業をして帰り支度をしていたのだが、次の時間帯に授業を受けるはずのムスメがまた来ていない。

 朝には「今日、塾だから」という話をしていたから忘れているということはないだろう。

 だったら、ふっと横になってそのまま寝てしまったとか?

 まぁそうなってたら、わたしが家に帰ってムスメを確認したら欠席連絡かな、と思いつつ家に向かって歩いた。

 途中で、ムスメに会った。

 忘れていたわけでも寝ていたわけでもなく、家の鍵がなかなかかからなかったらしい(笑)。

 うちの鍵、慣れててもなかなかうまくいかない時あるもんね。

 わたしの仕事が急遽伸びなければ、ムスメが出る時間には家にいたのにねー。

 数分の遅刻で済むくらいだったから、そんなに慌てなくて大丈夫。むしろ気をつけて向かってねーと見送った。

 予期せぬトラブルは忘れた頃にやってくる(笑)。