ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

昨日の晩御飯

 授業中、しゃっくりがでて止まらないと生徒さんが言い出した。

 たしかに、ひっくひっくいってて、お茶を飲んでも止まらない。

 わたしが「この飲み方で止まるよー」という方法を試してみたけど止まらない。

 他の生徒さんもまじって、こういう時は何かしっかりと考えるといい、という話になった。

 こういう場合、よく、なすびの色は? という質問がでるよねという話をして、でもすぐに答えが判っちゃったら意味がないなー、と頭をひねる。

 そこで意外に忘れがちな「昨日の晩御飯なんだった?」を振ってみた。

 しゃっくりの子、見事に忘れてて考え込んでた。

 無事しゃっくりがとまってめでたしめでたし。

 忘れる時はすっぽり忘れるよね、昨夜のご飯。