ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

その態度はNG/立派な文章

 ムスメが昨夜遅くからなにやら作業をしている。

 家庭科の夏休みの宿題をやり残していたのを思い出して慌ててやっていたらしい。提出は今日。

 昨夜では終わり切らなくて、今朝も起きてやっていたけど結局できなかったみたい。

 他にもできていない子がいたみたいで先生が月曜日までに仕上げること、という恩情をかけてくれた。

 でも確実に提出できた子とは差がついたな。

 いただけないのは、今朝、それが夏休みの宿題だとわたしが気づいた後の態度。

 ふてくされて、こちらのお小言もスルー。

 反省の色がない、とさらに𠮟ったが暖簾に腕押し。

 ダンナもこれには呆れて、一週間、ゲームやスマホなどの使用を禁止した。

 忘れてたのは仕方ないとしても、反省の態度を見せておけばいいものを。

 これが反抗期か。

 夕方、ムスメが帰宅してからもう一度わたしが話をして、ムスメも反省しているので仲直りとなった。

 

 ボウズが、推薦入試の志望理由を書いたので見て、と持ってきた。

 なんかすごい立派な文章書いてるっ。

 そしてわたしの指摘に納得して書き直してる。

 小学校の読書感想文で支離滅裂なことを書いていたのでこうした方がいいよ、と言ったらふてくされちゃったあの頃と大違い!

 校内選考は多分問題ない。

 大学の試験の倍率はおよそ3倍らしい。

 がんばれー!