ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

選んだ道をどう生きるか

 藤井聡太二冠が、三冠を達成した。

 カテキョに行く直前にニュースが飛び込んできて盛り上がった気分でお仕事に向かった。

 思えば藤井三冠はあと少しで高校を卒業できるのに中退して、もったいない、とかいう感想も見られたが、結果、そこから伸びに伸びている。

 結局、何を選んだかじゃなくて、選んだ道をどう生きるか、だと思う。

 ボウズが大学入試の推薦を受けるかどうかを悩んでいる時にも、そう言った。

 わたしはそんなに偉そうなことを言えるようなご立派な人じゃないけれど、体験談や見聞きしたことを話すことで、ちょっとでも子供達の道しるべになればいいなと思う。