ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

リーダーの挨拶

 ムスメは体育祭の綱引きリーダーだ。自ら志願した。なぜなら団体競技の中で一番綱引きが楽だから(笑)。リーダーになればその競技に出るのが確定するのだ。

 で、今日、団結式とかで、リーダーが挨拶をしないといけない。

 ムスメは昨夜から「2年綱引きリーダーの……」と挨拶の練習をしていた。

 がんばってくるわー、と言いながらも嫌そうに(笑)出かけて行った。

 帰ってきて、どうだった? と尋ねたら、挨拶はしなくてよかったのだそうだ。

 先に1年のリーダーが紹介されたが何も挨拶をしなかったのでその流れでムスメも無言を貫いたそうだ(笑)。

 よかったね。

 来年は3年だから無言というわけにはいかないから頑張れ(笑)。