ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

卓球と英単語

 ムスメが今日、お友達と卓球サークルに参加してきた。

 お友達に誘われて行ってきたが、そこそこ楽しかったみたいだ。

 一応「卓球教室」という看板をあげてるみたいだけど特に教えられたりとかはなかったみたいだ。

 近所の中学生でおそらく卓球部に所属している子達が来てたみたいだ。うまかった、って。

 楽しかったならよかったね。

 そんな話をお風呂でしながら、勉強の話にシフトしていった。

 ムスメには成績で2が付いたら塾だよ、と言ってる。ムスメは塾に行くのは嫌みたいなので頑張るといいよ。

 で、英単語の話になって、今から覚えないとねー、と試しに「今日は土曜日だから土曜日を覚えてみよう」とスペルを教えたら結構早く覚えた。

 この調子で1日1個ずつ覚えて行ったら中学生になるころには4月に習う単語のうちのテストに出やすそうなものは覚えられるかもね。

 楽しく覚えて行こう。