ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

予防接種

 ムスメの二種混合予防接種に行ってきた。

 夕方だったので病院が混んでた。

 予防接種はすぐに呼ばれるかなと思っていたが、そんなことはなかった(笑)。しかし診察の時間が全体的に短くなってて回転はよかった。患者多くて忙しいから患者さんとのお話を短めに切り上げてるのかもね。

 ムスメはずっと緊張していて「嫌やー」とつぶやいていた。

 ムスメの1組前が(多分)インフルの予防接種の団体様だった。家族みんなで受けに来てた感じ。

 小さい男の子達がギャン泣きする声が待合室にまで聞こえてきていてさらに緊張するムスメ。

 続けて呼ばれて、注射はあっという間に終了した。

 二種混合なのでこちらの出費はないので会計もすぐに済んで外に出た。

 途端に、痛いと泣き出すムスメ。

 人の目があるところではガマンしていたみたいだが、外に出て耐えきれなくなったのか。

 ボロボロ泣くぐらい痛かったのか。そりゃつらかったね。

 注射自体、6年ぶりぐらいだし無理もないか。

 練る時にはちょっと持ち直してたけど、明日、痛いとぐずらなければいいが……。