ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

待ち望んだおでん

 子供達が少し前からおでんを食べたがっている。

 だがおでんは前日から仕込まねばならないので面倒だ。

 時間がある時にね、と断っていたがついにボウズが「作るの手伝うからおでん食べたい」と言い出した。

 そこまで言うなら、いいでしょう、作りましょう。

 ということで昨夜からまず卵をゆでておいた。

 今日はお昼から大根とジャガイモの下茹で。

 終わったら肉や練り物などを入れて味付け。

 ムスメも食べたいらしく、手伝ってくれた。

 いい感じでたくさんのおでんが出来上がった。

 明日はもっと味が染みて美味しいだろうな。

 しかしムスメは夕方にお友達とクリスマスイルミネーションを見に行って、出店でたくさん食べてきたらしく、うちでおでんは食べなかった。手伝ったのにね(笑)。