ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

軽くすんでよかった

 ベッドに寝転んでいたムスメの目に、お義父さんが動かした新聞が当たったようで、痛いと訴えてきた。
 15時過ぎだったので、休日診療の眼科はないかなと探したら、ちょっと離れたところにある。
 しかし受付が16時までで、間にあうか微妙な時間だ。

 電話で今から向かう旨を伝え、少し遅れるかもしれませんが、と言っておいた。
 16時までに来てください、と言われたが5分ほど過ぎてしまった。
 看護師がムスメの状況を診て、医師にも伝えたそうだが、受付時間が過ぎているので、と診察を断られた。
 一見大したことなさそうだし、患者さん多かったし、時間も間にあってないから仕方ないのだけれど。
 こちらが我がままや文句を言う筋合いはないのでそのまま帰ったが、ちょっともやっとするものはあるよ。言わないけど。

 ムスメは、家に帰ってからしばらくすると、少しずつ痛みが取れてきたようで、夜にはほぼなんともない様子だった。
 軽くすんでよかったよ。

 休日診療の内科や小児科は割と多いけど、こういうことがあると、耳鼻科、歯科、眼科も大切だよね、と思う。