ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

予報に浮足立つ

 明日朝は、西日本で大雨の予報が出ている。
 警報が出るくらいの雨に注意、だそうだ。

 これを聞いた教室の生徒達、明日警報出ないかな、と浮足立っている。
 明日から期末テストの学校もあるので、テストが延びると週明けにずれ込むので時間にちょっと余裕が出るね、という話だけど。
 さてさて、警報で伸びた分、本当に勉強するのは果たしてどれくらいかな?(笑)

 などと思いながら帰宅して、その話をするとボウズも浮足立っている(笑)。

 災害出ない方がいいけど、テスト直前、当日の生徒達には、警報だけ出て実際の雨は大したことないのが一番ありがたいのかもね。