ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

トカゲさん、死す

 ボウズの期末テストは2日目。
 今日も、まぁまぁだったみたい。
 結局、いつもと同じだよね(笑)。低い水準じゃないから全然悪くないだけどね。

 仕事から帰ってきたら、ムスメの泣き声が外まで聞こえてきている。
 何事か、と思ったら、ムスメが飼っていたトカゲさんが、死んでしまったらしい。
 そう言えば、ここ数日、世話してるのを(わたしは)見てないな。
 ちょっと油断すると小さいいきものはすぐに死んでしまうんだ、ということが実感できたようだ。

 わたしがちゃんと世話をするか、逃がしてあげていたら、もっと長く生きられたのに、と大泣きだった。
 でも、「いきもの飼うの怖くなったから来年文鳥飼うのやめる」とはならなかった。
 今度は、もっとしっかりとお世話しようね。

 トカゲさんは、明日埋めてあげるそうだ。