ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

一つ勉強になった

 今日は仕事1コマのはずなので、帰ってから料理を作っても間にあうな、と思って仕事に出た。
 しかし、2コマ入ってた。
 相変わらずうちは電波が極端に弱いところがあって、授業増えるという通知は、仕事に出てから受信してた。

 1コマ目と2コマ目の間に家に電話を入れたが、留守電になった。
 ボウズ帰ってるはずの時間なのにどうした? まさかまた怪我とかしてないだろうな? と心配しつつ、とりあえず留守電にご飯作っておいて、と簡単な調理方法も入れておいた。

 授業が終わって家に電話をかけてみたら、ボウズはわたしが電話をした時は昼寝ならぬ夕寝で、爆睡してたらしい。
 留守電聞いて作り始めたはよかったが、鍋の素だけなのか水を足すのか判らないので、とりあえず材料を切るところまではやっておいた、と言う。

 鍋の素にストレートタイプって書いてると思うけど、と思いつつ、改めて調理方法を伝えてすぐに家に帰った。

 トマト鍋、美味しかったけど、ブロッコリーの下処理がされてなくて、おまけに茎も太いまま入れてあったので生煮えのところがたくさんあった。
 ブロッコリーの下処理の方法を教えておいた。ムスメも一緒に聞いてくれたので、一つ勉強になったよね。

 でもボウズがそうやって手伝ってくれるから急な変更があっても仕事できるんだよ。ありがとうね。
 2年後はムスメにバトンタッチだから、ムスメもしっかり覚えといてね。