ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

宝くじよりひどい

 夕方に、久しぶりに家族そろって買い物に出た。
 最近はボウズが部活でなかなかついて来ないからね。

 というのも、彼の服と、子供達のプレゼントを買うのがメインだったから、本人がいないと意味がない。
 まずはボウズの服。
 面白いほど素早く決めて行く。
 ムスメは靴下1足買うのでも10分ぐらい悩むのに(笑)。

 次に子供達のクリスマスプレゼント。
 ボウズは買いたいゲームソフトが決まっていて、ムスメがちょっと悩んだけれど、お兄ちゃんと同じのにした。
 2人それぞれが持っていると、通信機能使って一緒に遊べるし、いいね。

 次は、お義父さんの上着を買った。
 ちょうど今着ているのがボロボロになって、ムスメが「じぃちゃんのを買ってあげて!」と言うのでちょっと早いクリスマスプレゼントとして選んだ。
 ムスメが「じぃちゃんの好みはこれじゃない、こういうの」と厳選したのは、さすが、いいものだった!
 お値段もいいものだった!
 普段すごくお世話になってるから、そりゃもう、買いましたとも。
 じぃちゃんには、お値段はナイショね。

 それから、食材を買ったりと、いろいろ回って帰ったら2時間かかってた。
 いやぁ、使った使った。

 必要なものを買ったのだから金額はいいとして、解せないのが年末くじの当選率。
 千円でスクラッチカードを1枚もらって、1万円、千円、500円、100円が当たるかもしれない、と言うのだが、28枚あって100円も当たりはしなかった。
 なんだそりゃ。宝くじでも1割フィードバックだし、同じショッピングセンターの他の抽選会みたいなのも、そこまでは行かなくてももうちょっと何かしら当たるのに。

 別に損したわけじゃないけど損した気分になったのであった。

 あ、お義父さんはムスメが一生懸命選んだ上着、喜んでくれたよ。
 ムスメにとってはそっちの方が大事だね。