今日はいつもよりちょっと遅い時間に仕事だー、と、帰宅したムスメと話していたら、ボウズの中学から電話が入った。
ボウズが後ろにすっ転んで後頭部を強打して、血が出てるので病院に連れていっていいですか、と。
それはもちろん、お願いします、といってこちらも準備。
仕事はお休みさせてもらった。急遽お休みで迷惑をかけてしまって申し訳ない。
お義父さんに病院に送り届けてもらった。
ムスメが一人で留守番をしているので一旦、お義父さんには帰ってもらって、ボウズと養護の先生と合流した。
話を聞くと、部活が終わった後、みんなでおにごっこしていて、ボウズが前の子を捕まえようとしたところ、後ろの子がそれを阻止しようとボウズを引っ張ったら後ろにひっくり返ったそうだ。
運悪く砂利の上だったので滑りやすかったのだそうだ。
加えて、転んだところに丁度コンクリートの段があってその角で頭を打ったんだって。
なんて運の悪い。
打った直後は悶絶もので、ボウズ泣いてたらしい。そりゃ痛いわ。
部活の子6人ぐらいで職員室に連れていってくれたらしい。
話を聞きながら、引っ張った子は今頃戦々恐々としてるだろうな、と冷静に考えてた。
時間外だったので結構待たされたが、CTとってもらって診察を受けた。
今のところ脳に異常は見られない。ボウズも随分元気になってきたから明日まで何もなければ大丈夫、ということになった。
先生に家まで送ってもらった。
しばらくしてから担任の先生がお詫びにいらした。わざわざいいのに。というか部活終わった完全な放課後で、学校関係ないのにね。
ボウズを引っ張った子のお母さんがお詫びをしたいとのことなので電話番号を教えておいてもらうことになった。
先生が帰ってから20分ほどして、相手のお母さんから電話がかかってきた。
もう気の毒なほど恐縮されていた。そりゃそうだよね。下手したら命に関わるし。無事だから笑い話ですんでよかったよ。
ムスメの看護が終わったと思ったら今日はボウズの様子見か。
睡眠サイクル狂いまくりだ。
夜中に何事もなければいいけど。