ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ちょっとした変化には気づいてたのに

 昨夜遅く、ムスメが布団にこもって3DSをしているのを見つけてしまった。
 取りあげて、ダンナに履歴を調べてもらったら、修理から返ってきた今月頭から、すごいことになっていた。
 ほぼ毎日数時間、YouTubeを視聴している。
 わたしが仕事に行っている時間や、真夜中などだ。
 今日は、勉強してると思っていたら、勉強したのは最初の方だけで、その後7時間もやっていたらしい。

 当然、説教だ。
 親の目を盗んで少しだけやりたいことをやった、ぐらいなら見逃しもするが、健康に影響が出るレベルだからね。

 夕方にやっていたといことはボウズも知っているということだ。叩き起こして事情聴取。
 ボウズ、やっぱり知っていて、最初の方は止めていたらしいがムスメが言うことを聞かないので放っておいたそうだ。
 ヘタレ兄め。それに、自分で言ってダメならなぜこちらに報告しない。
 それどころか一緒になって遊んでいたこともあるとか。ダメダメじゃないか。
 2人に改めてお説教コース。

 ボウズは自分のゲーム時間内だったので、そこで解放して、ムスメにはもう一度、何がいけないのかを確認させた。
 罰として、DS没収。今与えているドリルが終わるまでゲームなし、となった。

 ボウズも3年生ぐらいで同じことやってたな。
 あの時はすぐに気づいたからここまでひどくはなかったが。

 ムスメの変調にもいろいろと気づいていた。昼寝したのに夜も早寝するとか、風邪までは行かないがちょっと体調不良が続くとか。
 寒暖の差から来る疲れかな、と思ってたら、全部寝不足のせいだった。
 だがまさかお兄ちゃんの失敗を見ていて同じことをやるとは思わなかったから油断してた。

 で、今日は当然のように、こちらが何も言わなくてもいい子にしてた。
 冬休みの宿題も後少しでドリルが全部終わるし、こちらが言うことには、いい返事をする。
 さてさて、いつまで反省ムードが続くことやら。