ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お祭り

 今日は地元のお祭りだ。
 ボウズが花形として参加するのは今年が最後になる。
 4年生の時から参加しているが、重い笠を持つ姿が、さすがの6年生で安定している。

 夜にわたしが祭礼のパトロールに行かないといけないのだが、ボウズはそれまでに宿題を済ませて一緒に行く、と言っていた。
 だが疲れているのもあって宿題がおもうように進まず、少しぐずって、今日はもう寝るとすねてしまった。
 あぁ、まだまだだなぁ、と思いつつ、ムスメとパトロールに出かけたら、なんと出店でボウズとばったり。
 気分を持ち直して来たらしい。
 仕事帰りのダンナも合流して、結局家族でお祭りを回る形になった。もちろんパトロールもしたけど。
 子供達はお祭りを楽しめたようでよかった。
 ボウズ、明日の朝、宿題頑張れ。