ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

とんでもトラップ

 昨日は台風のための警報で学校が休みだった。
 子供達はすごく興奮していて、朝からずっとうるさかった。
 うるさいだけならまだマシなのだが、夕方にとんでもないことが。

 夕食を作ろうと階段を降りていたら、足の裏に違和感があり、ん? と思う間もなくスリップ。
 とっさに手すりと柱をそれぞれ掴んだので転ぶことはなかったが、足と腰を捻ってしまった。

 結構痛くて立っているのはつらい。夕食作るどころではなくなった。
 階段を見ると、クッションが置いてあった。
 子供達が階段で遊んで置きっぱなしにしていたのだ。

 置いて忘れてた、ならまだ仕方ない所もあるが(それでも十分いかんのだが)、わたしが降りる直前にボウズもムスメも階段通ってて、置いてあることに気づいていたのに取り除かなかったのだ。
 相手がするだろう、と思ってたらしい。

 当然、二人ともにお説教だ。
 下手したら大怪我してたし、最悪打ちどころが悪かったら死んでしまうこともあるんだから。

 湿布を貼ったがやっぱりつらい。
 明日の仕事は休むことにしよう、と決めたのであった。


 さて、今日は普通に学校はある。
 わたしの足は、ひと晩で随分よくなった。
 これなら明日には仕事に復帰できそうだ。

 今日は急に休むことになって申し訳ない。
 一応、昨夜のうちに電話はしておいたのだが、代わりの講師はギリギリまで探していたっぽい。
 明日、改めて謝っておこう。