ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

学力診断テスト

 ボウズが帰ってくるなり、これ見てーと持ってきた封筒の中は、4月に実施された学力診断テストの結果だった。

 国語A(基本)B(応用)、算数もAとB、理科が実施されていて、ボウズはどれも全国平均を上回っていた。
 特に理科はほぼ満点に近かった。
 点数は忘れたが、国語は8割、算数は8割弱といったところかな?

 なぜか算数は基本より応用の方がよかった(笑)。
 相変わらず図形が苦手なので、それで算数の基本がちょっと低かったみたいだ。

 いやはや、頑張ったね。
 ボウズ、とっても機嫌がいい。これがまた新たな自信に繋がって、やる気もアップされればいいね。

 ところで、ボウズが今日、先生に「ボウズくん、お母さんに口調がそっくりね」と言われて地味にへこんだらしい(笑)。
 明確な理由はないけど、なんとなく嫌だったみたいだ。
 それを聞いて、ちょっとほっとした。
 いまだに甘えん坊のボウズだが、口調が似ていると言われて、なんとなく嫌だなと思うぐらいには親離れしているらしい。
 一体、どんなことを言った時に言われたんだろう。わたしとしては、そこがちょっと気になるのであった。