ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

財布なくした

 ボウズが、ノートを買うために財布からお金を出そうとしたが、あるべき場所に財布がない、と言う。
 最初は、そこらに落ちてるんじゃない? といった感じで気楽に探していたが見つからない。
 記憶をたどって探してみるが、ない。

 わたしが最後にボウズの財布を見たのは、玄関に置きっぱなしにしていた時だ。日にちは忘れたが。
 それからすぐにしまわせたので、その時に紛失したのではない。
 ボウズの記憶だと、9月の頭に部屋を片付けた時に所定の隠し場所に置いておいたというのだ。
 ボウズの机周りは、今はそれなりだが、その時は壊滅的に散らかっていたので、最悪の場合ゴミ袋に紛れてしまった可能性もある。
 まだ出されていなかったゴミ袋まで探したけどない。

 1時間ぐらい、ダンナとムスメも加わってあちこち探し回ったが見つからない。
 これは今日は諦めて、後日ひょっこり出てきてくれるのを待つしかないね、と切り上げることにした。

 寝室で話していて、ボウズに「最後に隠し場所にしまったはずという考えは一旦捨てて、その片付けた日より後に、たとえばコンビニとかで何か買おうとしなかった?」と聞いてみた。
 すると、ボウズが「あ!」と声をあげて走っていった。

 財布、見つかった!
 片付けの後、赤鉛筆がないから貝に行った後に、別の場所に置いておいたのを思い出したのだ。
 見つかってよかったね。

 ボウズは、元々あちこちに物を置きっぱなしにする嫌いがあって、いつも気づくたびに注意しているのだが、とうとうやらかした、と言ったところだったよ。
 まぁいい勉強にはなっただろう。
 ……いつまで反省ムードが続くことか心配だけど(笑)。