ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観と懇談会

 今日はボウズの学校で授業参観と懇談会だ。
 ムスメの様子次第だと思っていたが、熱も上がることなく元気なので、これなら大丈夫、と、お義父さんに任せて参観に行ってきた。

 今日は、6年生を送る会で各学年が合唱したり演奏したものを再演するので、その参観だ。
 ボウズは4年生の最初の言葉を発する重要な役目で、是非見に来てほしい、と言っていたので楽しみだ。

 発表前のボウズの様子は、そんなに緊張してなさそうな感じだった。
 最初の言葉を、丁寧に、大きな声で言うことができたボウズは立派だった。
 演奏も歌もよかったよ。

 参観の後はクラスで懇談会だ。人数は少なめだったが、和気あいあいと話しあった。
 で、懇談が終わって先生とちょっとお話ししたら、ボウズは朝、登校するなり「今日、お母さん来るって!」と、とても嬉しそうに先生に報告したんだって。
 ムスメのインフルで遠慮してたけど、やっぱり来てほしかったんだねー。
 行ってよかった。

 夕方、幼稚園の先生からお見舞いの電話がかかってきた。
 熱も下がって順調なので金曜日から登園しますと伝えておいた。
 金曜日はクラスのお別れ会なのだ。
 間にあってよかった。