ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

インフル? 熱風邪?

 朝、ちょっと声がかれていたムスメだが、そのほかは元気そうだった。
 幼稚園から帰って来てからも、特に症状もなくて、気にかけることなくわたしは夕方から仕事に行った。

 今日は2コマだったが、授業後に報告書を書いてたら、宿題をしている小学生が、これわからん! と言っていたのでちょっとみてあげた。

 で、いつもより少し遅めに教室を出て携帯をチェックしたらダンナからメールが。
 遅くなったから心配してかな? と思って見てみたら。
「ムスメが高熱出したから病院連れて行ってくる」
 えぇ~?

 帰ったら、ムスメは布団に寝っこりがりながらアニメ見てた。
 そしてそのまま寝てしまった。
 急な発熱ということでインフルエンザかもしれないが、熱が出てすぐは検査できないので、明日の朝、ということになったそうだ。
 薬は、普通の風邪薬をもらってきた。これが効かないようならインフルだろう、と。
 しかし熱も引いてきたようだし、全身症状などのインフルの症状もないし、熱風邪かもね。

 ちょっと心配なのが川崎病の再発だが、これも数日経たないと判らないし、まぁとにかく今は様子見だ。

 さっき、ムスメがふと目をさまして「おなかすいた」という。
 パンを少しだけ食べたらまたすぐに寝た。
 ……うん、大丈夫かも、とちょっとほっとするのであった。
 何にしろ、早く治るといいね。