ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

力関係が見える

 ボウズの友達が家に遊びに来た。
 今日はテレビゲームではなくて、ボードゲームカタンをして遊ぶというので、ルール説明とゲームの補佐をした。ボウズ一人では要領を得ないところがあるからね。

 最初は「難しい」「わからない」と言っていた子達だったが、いざ始めてみると面白がっていた。
 ゲームは途中だったが17時になったのでお開きになった。

 しかし、子供達のゲーム内での「取引」が「強要」だったり「脅迫」だったりするところに、彼らの力関係が見えた(笑)。
 まぁさすがに、そんな無理じいするようなことはないので(わたしがいるところでやったらそれはある意味すごいと思う(笑))、みんなで楽しんで遊べてよかったね。

 こりゃ、またカタンやらせてって来るかもしれないな。
 まぁテレビゲームよりはいいか。


 夜、ボウズが勉強をしてよかったポイントをためてゲームをやりたがっていたが、勉強のページをごまかしたのが発覚した。
 一度やったページを、今やったかのように見せかけて出したのだ。
 しかも、今日1度ではない。
 最近、ここって前も見たような気がするというページがあったが、やはりごまかしていたのだ。

 またやらかしてくれた。今までやっと取り戻してきた信頼がこれで崩れてしまったよ。
 さらーっと嘘つくんだから、悲しいやら腹立つやら。
 当然お説教だ。
 まぁしばらく反省ムードが続くだろう。