ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

まさかの登園拒否

 ムスメは今日までおやすみだ。
 すっかり元気になって明日からは問題なく登園できそう。
 明日はクラスのお別れ会で、卒園式の時に先生に渡すメッセージカードを明日育英会の役員さんに渡すのだが、それをムスメと2人で張り切って描いた。

 てっきり、明日を楽しみにしていると思ったら。
 夕食の頃からムスメの元気がない。
 わけを聞くと、明日いきなりお別れ会で、発表とかうまくできなかったらどうしよう、というのだ。
 いや、今までのお別れ会を思い出すに、幼稚園で一番楽しかったことを一人ずつ発表するぐらいで、練習とかは全然必要ないんだけどなぁ。

 夕食の時も、お風呂の時も、寝る前も、ずーっと「あしたいきたくないなぁ」と言っている。
 まさかの登園拒否(笑)。しかもいらぬ心配で。でもムスメにとっては大問題なんだろうね。

 それでも、パパが明日の週末のおやつを、ムスメも希望のドーナツにしようかな、と言ったら、ころっと態度が変わったあたり、口で言うほどのことでもなかったのかもしれないけれど。
 現金なヤツめ。