ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

教育相談とインフルエンザ

 朝、ムスメが自分で検温したら36.4度だった。病み上がりだが元気なので登園させることにした。
 ただ、給食を残すかもしれない、と自己申告してきたので先生にお手紙を書いておいた。

 途中で体調を崩した連絡もなく、無事に帰ってきたが、ちょっと顔が赤いので熱を計ったら38度だった。
 ぶり返したか、と薬を飲ませて様子見する。

 その間にわたしはボウズの学校へ。今日は教育相談なのだ。
 ボウズの来年度について担任の先生と通級の先生と三者面談で和気あいあいと話しあう。
 来年度も通級に通うことにした。
 わたしも来年度は忙しいし、ボウズを見てくれる人は多い方がありがたい。何より、ボウズの希望でもあるし。

 話は弾んで、気が付いたら18時前だった。
 帰宅して病院に電話して順番を取っておいてもらう。
 その間に夕食の準備をしてから、ムスメを病院に連れて行った。
 病院での検温は38.6度。あがってる。
 今まで効いていた薬が効いていないのと、熱が上がっていることで、インフルの検査になった。
 はい、A型でした。
 風邪で体力が落ちたところにインフル罹患、というパターンだろう。
 明日からまたしばらく幼稚園おやすみだ。

 タミフルをもらって帰宅した。
 家族にうらないように寝室にムスメを隔離し、ダンナとボウズは部屋移動。みんなにうがい手洗い、そして罹患しない気合い(笑)を勧告した。
 気合い大事だよ。わたしはおととしも去年も、ボウズやダンナのインフル看病しても発病してないもんね。

 お吸い物にご飯を少し入れたのを、美味しいと言って食べた後、タミフルを飲ませる。
 しばらくしたら薬が効いてきたのか、少し熱が下がった様子。そのまま寝付いた。
 ほっと一安心、したのもつかの間、戻してしまった。
 布団全滅!
 まさか夜の遅くに洗濯祭りになるとは。

 しかしその後もまたすぐに寝ついて、今のところ落ち着いている。
 わたしは念のため夜中まで様子見だ。
 何事もなく、早く治ってくれるといいね。