ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

寒くなったからかな

 ムスメが、学校でお漏らしをしてしまったらしい。
 あらら珍しい。年長さんから全然なかったのに。
 授業中我慢していて、休み時間になってトイレに行こうとして、我慢できなかったらしい。
 ムスメとしては次の時間、体育なので体操服に着替えてからトイレに、と思っていたら、体操服に着替えてトイレまでもたなかったようだ。
 ムスメとしてはまだいけると思っていたのに、ちょっとショックだったみたい。
 家に帰ってくるなり「ママごめんなさい」と謝ってきた。

 担任の先生からお電話があって、詳しく聞いてみた。
 ムスメへのフォローも、みんなへのフォローもしてくださったようで、よかったよ。
 からかわれることもなく、必要以上に落ち込むこともなかったようだ。

 寒くなったから、いつもよりトイレが近くなってるのに気付かなかったのかもね。
 これからは、もうちょっと早めに行くように心がけようね。