ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

大躍進

 今日で子供達の2学期が終わる。
 通知表を持って帰ってきた子供達、開口一番「頑張ったよ!」
 成績を見てみると、ムスメはちょい躍進、ボウズは大躍進だった。

 1学期はオール○(3段階評価の真ん中)だったムスメは、△なしで◎が増えた。
 そして、1年からずっと真ん中の成績を保ち続けるボウズが、なんと算数で5、社会で4を取った。あとは3だ。詳細項目でも△がなく、飛躍的にアップした。
 まぁ生活面では相変わらず、忘れ物と身の回りの整頓などで△だったけどね(笑)。

 すごいなぁ、がんばったなぁ。
 ダンナともども感激だ。

 さて、今日はムスメの眼科検診だった。
 今までは母に来てもらっていたが、今回からはお義父さんにお願いする。
 ボウズは、インフルとかうつったら困るのでお留守番だ。
 すると、近所のAちゃんが一緒に行きたい、と。
 いいんかいな? と思いつつお母さんに聞いておいで、と言ったらOKもらってきた(笑)。
 ま、あちらの親がいいというのだから、と一緒に行くことに。

 ムスメ、張り切って検査を受けた。
 異常なしで、よく見えていたよ。次は来年の5月になった。
 ついでに3月に受ける心エコーの予約もしてきたし、これで今年の病院関係は終わり、だといいな(笑)。