ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

割られる数と割る数

 ボウズの宿題は、2学期のまとめのようなものになって来ている。
 で、算数の文章問題が判らないというのでみた。

 たとえば「10Lのガソリンで120Km走る車があります。ガソリン1Lでは何キロ走りますか」というような割り算の問題だが、割る数と割られる数がどちらなのか、曖昧なのだ。
 そこで、求めようとする単位の数字(ここではKmを求めるので120)を割られる数にするんだよ、と教えたところ、「割られる数って÷の後ろ?」と聞かれた。

 割られる数と割る数を理解していなかったなんて衝撃だよ(笑)。
 小3や小4だと、整数÷整数だから判りやすかったけど、今は少数になっててちょっとわかりづらいのかもね。
 なので簡単に、答えの単位の数字が前、と言い変えた。
 もちろん、しっかりと、割られる数÷割る数だよ、とも教えておいたのだが……。
 さて、うまく覚えられただろうか。明日確認してみよう。